PID対策!蓄電池 長州産業スマートPVplus7.04kw+エネテクト2設置工事完了 豊橋市H様邸

PID対策エネテクト2を追加して長州産業スマートPVplus設置

7月完工の愛知県豊橋市H様邸の蓄電池工事完工です。


太陽光パネルが2013年より前の海外メーカー・長州産業のパネルはPID対策がされていないパネル為、ハイブリット蓄電池を設置する時は要注意です!PID現象を回避する為にリレー(エネテクト2)を設置すると問題なく発電できます。オムロン マルチ蓄電プラットフォーム・長州産業スマートPVマルチにはPID対策機能が備わっていますので、エネテクト2を追加しなくも大丈夫です。


2013年より前の海外メーカーのパネル、長州産業パネルの方でEIBS7を希望される方は長州産業で同じ商品スマートPVplus7.04kw+エネテクト2で設置になります。

今年に入り、HPよりお電話を頂いた方で、去年EIBS7を他社で設置してから太陽光の発電が半分以下になり、蓄電池を止めました。蓄電池を再開したいので来てもらえないかと連絡がありました。
パネルの確認をしましたら・・・
上記の長州産業のパネルに該当しました(*_*)PID現象でパネルが壊れて発電が下がったんだと思いました。
現場に向かい、EIBS7を再起動させましたが、パネルの発電はもう直らないので長州のスマートPVplus+エネテクト2で設置すればパネルの発電が壊れて下がることはなかったことを説明して、蓄電池の販売業者へ連絡をして、相談をしてくださいと伝えました。

その後どうなったかわかりませんが・・・(>_<)
何も無知で販売しているのか?知っててお客様が何も知らないからと黙って取付けてしまうのか・・・?恐ろしい業者です(;_:)


H様は2013年より前の海外パネルだったので、長州スマートPVplusとエネテクト2で工事をさせていただきました。
EIBS7と全く同じ商品です。

エネテクト2

問題なく発電できています。
エネテクト2を設置して安心してお使い頂けます。

H様は見積サイトからご依頼いただきました。ありがとうございました(^^)