V2H★R7年度補正予算CEV補助金申請予約受付中!!

R7年度補正予算 V2H充放電設備/外部給電器補助金の概要

先日今年度のV2H・CEV補助金の概要が発表されました。

◆個人宅の場合  

補助率    上限

機器:1/2  75万円(昨年度:50万円)

工事:1/1  55万円(昨年度:15万円)

※個人宅についてはEV等を保有または発注済みの場合に限る

詳細については未公表につき、補助要件の詳細につきましては、

一般社団法人次世代自動車振興センターからのご案内をお待ちください。

ニチコントライブリットT5/T6
充電ポット壁付け

ニチコントライブリットT5/T6は機器に75万円
VSG3はいくらで出てくるか?60万円くらいかな。
工事55万満額は絶対出ませんので(^-^;
積み上げ方式ですので、(離島だったり、雪国の外箱作ったりで加算して満額になります。)愛知県の方の工事で出る補助金は30~35万円くらいかな?(予想)1件ずつの個別審査になりますので、皆さん若干補助額が1万円前後くらい違います。その申請代行する会社さんの出し方にもより補助金額は変動すると思います。
昨年度はIMSの申請の方は66万~67万円出ていました。

EV車所有で車検証か?発注書が無いと申請できません。
発注書の場合は、来年1月半ばに完工申請時の締め切りまでにEV車が納車されて車検証が必要となりますので納車時期にご注意ください。

現在12件予約いただいています。12件の申請準備がだいぶできました。

今年度申請予約受け内訳   6/25現在
ニチコントライブリットT3      2件
ニチコントライブリットT5/T6     7件
ニチコンEVパワーステーションVSG3  3件

今年度は昨年度より補助金が大幅UPになりますので、早期予算が締切りも予想されますので、お早めにお電話かHPの見積依頼&お問合せフォームよりご連絡ください!!お待ちしています。

【屋根リフォーム+太陽光】カバー工法でスレート→ガルバ立平葺き後 太陽光設置しました。

スレート屋根カバー工法 ガルバ立平葺きにカバーしてから太陽光設置

愛知県豊川市U様邸は5月にスレート屋根をカバー工法でガルバ立平葺きに変更してから、6月に太陽光とニチコントライブリットパワコンT5を設置しました。
U様の屋根はゼロアスベスト レサス(無石綿)のスレート屋根で太陽光設置不可の屋根でした。屋根のリフォーム時期でもありましたので、太陽光が設置できるようにガルバニウム鋼板立平葺でカバー工法しました。

◆太陽光発電 カナディアンソーラー 6.97kw
◆パワコン ニチコントライブリット ES-T5

7月にCEV補助金申請後V2Hを後付け設置します。
U様はHPよりお見積り依頼をいただきました。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

【ソーラーカーポートHarmost】ネクストエナジーハーモスト6.9kw+ニチコントライブリットT5パワコン 豊川市O様邸

ソーラーカーポートHarmost(ハーモスト)両面パネル2台用6.9kw

両面パネルで発電量UP♪

5月に完工しました。豊川市O様邸です。
新発売のネクストエナジーDulightの後継版Harmost(ハーモスト)2台用
両面パネルで色は5色から選べます。こちらはシルバーになります。

◆ソーラーカーポート ネクストエナジーHarmost2台用 6.9kw
◆ニチコン トライブリットT5 パワコン ES-T5

CEV補助金の申請後V2Hを後付けします。

V2Hを設置すると、スマホアプリに車の絵が追加されて、一体制御ができます。V2Hの工事は9月頃かなと予想です。

O様はトライブリットの蓄電池を設置されるか?EV車を購入してV2Hを設置するか?悩んでV2Hになりました(^O^)
O様引き続きよろしくお願いいたします!

R7年度補正DR補助金申請完了です!!

本日ニチコン蓄電池のアグリゲーターのIDとパスワードがSIIより発行されて申請できることになったので、IMSで申請依頼をいただいている方の全員のDR補助金申請が完了できました(*’▽’)

事務員さんには見積もりと市の補助金申請の方をがんばってもらって、DR私が全部申請やりました(+o+)
慌てると間違えるので、何回も見直し見直しながら、前回長州2件、今回はニチコン8件申請完了です。なんでこんなに複雑にするのかなあと思うくらい、ややこしいけど、そのうち慣れてくる(^-^;

今日までご依頼いただいている方の申請は完了したので、肩の荷が下りました( ;∀;)予算枠に入れないと補助金がもらえないので。
お客様にも「石黒さんを信じているからね~」とプレッシャーをかけられながら(^-^;ドキドキでした。IDが発行されない事には何とも動けないので発行されてよかった。申請しているうちに、申請番号が100単位で変わっていくので、全国の販売施工店さんが、一斉に申請しているよなーと思いました。あと何週間で終わるのかなあ。
まだこれからご検討の方は1日も早い方がよいと思います。

商談中の方、見積依頼中の方、説明に伺いますのでお気軽にご連絡ください。

【R7年度補正DR補助金】突然申請開始になりました(;・∀・)

今日商談中に
事務員さんから連絡が・・・
DR補助金申請が始まったと商社からのメールの写メが送られてきた。
見た瞬間(;・∀・)は?!って感じ。
説明会でもまだ未定ですとか言ってたし、例年通りにいくとあと1カ月先だと思っていたし・・・まだ各アグリゲーターの説明会やってるのに、いきなり(+o+)

登録申請したアグリゲーターごとに、SIIからIDとパスワードが発行されたら申請開始になりますが、今日やっと1つ発行されていました。

GW入っていきなり、どういうこと?!

会社へ急いで帰るけど、あと1件商談があって
事務員さんたちはもう帰っていないので、夜商談終わってからID発行されたNTTスマイルエナジーがアグリゲーターの長州の蓄電池のお客様2件のDR補助金申請完了しました!DR補助金の申請は簡単ではなくて超複雑(+o+)昨年度からも変更点がいくつかあって、2種類提出書類が増えていた。添付する保存ファイル名も1字一句書き方が決まっていて、保存名間違えるだけでも不備になる(+o+)マニュアルを見ながら必死こいてやりました。まずは予算枠に2件入れました。今回IMSのメインのニチコンのアグリゲーターのIDがまだ発行されない( ;∀;)GW明けかなー?

今日2件の申請して、今年度のやり方はわかったので、次は完璧(^^♪
早くID発行してください!!IMSのお客さん全員予算枠に入れますように祈る☆

今年のDR補助金は全国で11,000件分くらいと言われています。
全国で1日1000件登録されたら11日で終わります。1日500件で22日
全国なら全然ありえますよね。5月いっぱいくらいか?!

数週間で予算枠いっぱいになり締め切られると思いますので、
DR補助金希望の方は大至急ご検討ください!!
GW中いつでもお電話ください。

4月の工事14件終わりました!!ご契約も決まりました。

今日4月29日は2件工事完了しました!

●豊川市H様邸 屋根塗装・外壁塗装・ベランダ防水工事が完了しました。
お客様のご希望を取り入れて何度もシミュレーションをして、正面と裏面を同じベージュでも明るい色と、濃い目の色で分けてお洒落な感じに仕上がりました♪H様は10年前にIMSで太陽光を設置してくださり、今回は塗装でご依頼いただきました。ありがとうございました!

●2件目は新城市K様邸でFIT終了でパワコン交換と同時に太陽光パネルを6枚増設工事をしました。既設太陽光は京セラ3.29kwで今回はカナディアンソーラーでCS6.2-32TM-300 300W6枚で1.8kw増設、パワコンはパナソニック屋外用マルチパワコンVBPC244GM2で交換工事です。

K様邸はV2HとEV車を所有されているので、新しい太陽光増設分で沢山電気を作って、充電してくださいね(^^)/


工事完了後今度は長久手市へ向かいました!
本日朝、IMSで話を進めたいとご連絡いただきました(*^^*)
現場調査とDR補助金に向けた仮契約をしました。
カナディアン+蓄電池ニチコントライブリットT5 19.9kwhで決まりました。19.9kwhですとDR補助金MAXの60万円がもらえますね。
まずはDR補助金の予算枠に入らないといけないので準備を進めていきます。

豊田市M様邸は、スレート屋根でしたがガルバニウム鋼板横葺きでカバー工法されてから、太陽光ネクストエナジー465Wで4.65kw設置しました。

今月は14件の工事が完了しました!3月から40件の契約が決まって、スタッフ一同バタバタ、わけわからない(+_+)状況でした。発注もれ・発注ミス・自治体補助金・経済産業省申請漏れがないように確認確認!14件一気に工事が無事に終わりほっと一息です。


今週も4件ご契約が決まりました。ありがとうございました。
・愛知県長久手市K様 カナディアン+ニチコントライブリットT5(19.9kwh)
・愛知県津島市N様 パワコン交換工事
・愛知県豊橋市S様 ニチコントライブリットT5(9.9kwh)
・静岡県湖西市O様 カナディアン+長州スマートPVマルチ12.7kwh(全負荷)

明日、明後日、明々後日も商談続きます(^^)/

※今期DR補助金対象のニチコントライブリットT5 9.9kwhが大人気ですが、現在納期が2.5カ月以上待ちになりました!これからもだんだん増えてくると思いますので、お早めにご検討をお勧めします。一番怖いのは3年前くらいにありましたが、CEV補助金を申請して通っていたけどV2Hのものが無くなり、完工申請締切日を国が1カ月延期してくれたのに、20件のうち8件分商品が入らず工事ができなくなり、補助金が受けられなくなりました。来期に再申請となりました。このような事が起こらないことを祈ります。DR補助金の蓄電池工事の完工期限は12月下旬くらいになります。

今日現在、DR補助金10件・CEV補助金9件 申請予約いただいています。
DRはまだ申請始まっていません。これからですので、ご検討中の方はお急ぎください。


豊川で蓄電池LiBTower7.4kw増設工事後→つくで手作り村へ向かいました。

昨日は工務店さんからご依頼で豊川市で蓄電池LiBTower7.4kwの増設工事がありました。

昨年の夏に太陽光と蓄電池・長府工産LiBTower7.4kwを設置して、今回増設工事のご依頼をいただきました。

工事は1時間半くらいで完了したので、HPから見積依頼をいだだいていた、今は新城市に合併しましたが、作手村へ現場調査と商談へ向かいました。
HPから太陽光とV2Hの見積もり依頼をいただいていました。
見積書を提出して、説明と現場調査を同時進行で行いました。

母屋の瓦屋根に太陽光を設置してV2Hは車庫に設置します。

ぐねぐね山道の帰り道、事務員さんから、6年前に商談した方から連絡入って!話が聞きたいと連絡があり、車を停めてお電話すると、私が戻る頃に会社でお話が聞きたいということで、急いで帰って、見積もりとシミュレーションを作成して会社で商談になりました。
お久しぶりの再会でした(*^^*)電気代が高騰して、気になって、IMSの見積書を探し出してご連絡してくださったそうです。

その後、先ほど伺った作手村のお客様のより、工事ご依頼のメールを頂いてびっくり!日曜に他の業者さんの話を聞いてから決められると仰っていたけど、キャンセルしてIMSに決めてくださってそうです( ;∀;)ありがとうございます。

本当に毎日がめちゃめちゃ忙しく、あっという間に1日が終わっていきます。4月に入って工事は7件終わりましたが、工事は30件待ちが続きます。

蓄電池のDR補助金のSIIのproost本人確認が始まりました。
蓄電池ご検討の方は早め早めの対応で、予算枠の中へ入れるように準備をしていきましょう!今年度は1カ月経たずに受付締め切られる予想です。
今日現在
蓄電池DR補助金申請依頼6件 V2HのCEV補助金の申請依頼8件
ご依頼いただいています。今年はV2Hが多い印象です(‘;’)
今年度のCEV補助金はまだ詳細発表が無いのですが、6月くらいにはわかってくると思います。

工事30件待ちになりました(*’▽’)

3/28土曜日豊田市足助付近で一休み

週末は金曜日浜松で高圧自家消費案件の現場調査
大波スレートです。



土曜日は新城・豊田・名古屋・岡崎
日曜日は豊川・湖西・豊橋で商談が7件あり
4件のご契約をいただきました。ありがとうございました。
工事待ち案件が30件になりました(*’▽’)(4月~8月)
創業15年、今が過去一忙しいです!!
4月は13件工事に入ります。蓄電池SOLABOXは6件入ります。
SOLABOXの発注期限は明日3/31になりますので、気になる方は早急にお問合せください。

3/29湖西の帰り道

今年度の蓄電池DR補助金の対象機器がかなり限られます。
昨年の弊社の1番人気・2番人気のスマートソーラー・EPCUBEは今期は、現段階では対象外となっています。今年度はJC-STAR認定取得が容認化された為です。2メーカーとも取得申請中ですが、まだ今のところ認定にはなっていません。
EPCUBEで決まっていた方が4案件ありましたが、このまま承認されない場合もあるので、はっきりしないもやもやは皆さん嫌と言うことでSOLABOX・テスラ・ニチコンT5(2件)にそれぞ変更になりそうです。

現段階でDR補助金対象がはっきりしているのが、シャープクラウド蓄電池・長州スマートPVマルチ(16.4kw以外)・オムロンマルチ蓄電池プラットフォーム・ニチコントライブリットあたりでしょうか。
また新しい情報が入り次第お知らせします。

V2HのCEV補助金の申請ご予約も6件承っています。
まだまだこれからですので、お見積り依頼・お問合せお待ちしています(*^^*)

【パワコン交換】SANIX4kw→パナソニック3kw豊橋市K様邸

パワコン故障交換工事 SANIX製SA-20A→パナソニック製VBPC230NC4

先週交換工事完了です。SANIX SA-20A(4kw)パワコン故障でパナソニックVBPC230NC4(3kw)パワコンに交換しました。太陽光が3kw台の為、お客様の希望で3kwパワコンになりました。

パナソニックパワコンは無料でメーカー15年保証がつきます。(IMSで申請手続き)
メーカ保証を通すには、既設パワコン位置ではメーカー規定の離隔寸法がとれない為、違う場所で設置になりました。

HPより見積依頼をいただきました。K様ありがとうございました。
今年度豊橋市はパワコン交換で5万円の補助金がもらえます。
来年度も出るとよいです。

3日間大忙しでした。 ご契約ありがとうございました。

新城市の帰り道

週末土日の3日間は大忙しでした。そしてあっという間の3月です(;’∀’)

そして沢山の工事が決まりありがとうございました。

金曜日 午前中 豊橋市K様邸 パワコン交換工事
    午後  新城市T様邸 V2H トライブリットT3一体型スタンド 仮契約
土曜日 午前中 豊橋市S様邸 EV車充電用200V電源工事 ご契約現調
    お昼  IMSの13年前の元事務員さんとランチ♪
    夕方  豊川市I様邸 V2H 新型EVパワーステーション 仮契約
        豊川市で太陽光蓄電池商談
日曜日 午前中 IMSの店舗で 豊川市H様邸 屋根塗装・外壁塗装 ご契約
    午後  新城市で太陽光蓄電池商談

仮契約のお客様は来期の補助金申請が受理されましたら、正式契約となります。
今週末は地元の方ばかりでしたので、超地元密着でした(^.^)
皆さんありがとうございました。

その他
小牧市 W様邸 蓄電池EPCUBE9.9kwh
豊田市 M様邸 太陽光ネクストエナジー
浜松市 K様邸 太陽光カナディアン+蓄電池SOLABOX11.5kwh
のご契約が決まっています。

来期に向けて、見積もり依頼も一気に増えてきました。
蓄電池はDR補助金を待たれている方が多いと思いますが、昨年度は1カ月半で受付終了になりました。今年は昨年度より予算が減っていて、昨年あぶれた方が非常に多いと思いますので、今年のDRはすぐ終わりそうです。
4月頃から申請準備を始めますので、皆さんお急ぎください。


そして今日は大阪に新幹線で出張でした(笑)


蓄電池(DR補助金)V2H(CEV補助金)申請予約受付中です!!
3件ずつ申請予約いただいています。

お問合せ・見積依頼お待ちしています(^^)/